みの在宅医療支援センター

みの在宅医療支援センターのご案内

美濃病院がめざす地域医療は、地域の“かかりつけ医”との連携を密にし、より良質の医療を患者さんに提供します。また、美濃医療圏外の施設との“医療ネットワーク”を充実させ皆様と協力して地域医療の発展のために全力を注いでおります。
美濃病院は地域唯一の自治体病院として責任をもって、皆様に住み慣れた地域で健康に生活していただけるように中心的役割を担ってまいります。

みの在宅医療支援センターの3つの機能

地域連携・入退院支援・訪問看護の機能を有しております
3っの機能が協働し患者さん、ご家族が第一で望む生活が実現できるようお手伝いします

(地域連携)
地域の総合的な窓口として、医療機関、介護施設、福祉分野など様々な関係機関のつなぎ役として双方向の連携をコーディネートしています。

(入退院支援)
入院前または入院早期から院内の多職種や地域と連携し、退院後も住み慣れた家庭や生活などの療養の場で安心して生活が送られるよう患者様、ご家族と療養生活の準備を行います。

訪問看護
要支援・要介護状態の方、その他病院やケガにより家庭において療養が必要な方に住み慣れた家庭で安心して生活が送れるように看護師や理学療法士が自宅に訪問しサービス提供しています。

 

在宅医療体制の4つの機能

  • 日常療養生活の支援 安心して療養生活を送るための支援の充実
  • 急性期治療の支援 入院時・入院前からの患者支援の充実
  • 退院後の支援 患者や家族が望む医療の継続を提供するための連携
  • 継続医療・終末期医療の支援 患者に適切な療養環境を継続して提供するための連携

業務内容

  1. かかりつけ医との連携
    • 精密検査や入院治療が必要と判断された場合の受け入れ
    • かかりつけ医と相談連携し、専門医療を提供
    • 患者様のご希望をもって当院での診療情報を積極的に提供
      ※「かかりつけ医」とは? 身近な診療所(クリニック)など、症状について気軽に相談したり、往診などによる医療の提供や必要に応じて病院を紹介したりしてくれるお医者さんのことです。
  2. 紹介に関する窓口
    • 他医療機関からの紹介患者受付、案内
    • 他医療機関への紹介、受診予約
    • 検査予約(CT・MRI・内視鏡等)の受付
    • 紹介状返書管理
  3. 入院退院支援
    • 予約入院患者の基本情報聴取、オリエンテーション
    • 在宅医療、在宅看護、在宅介護の調整
    • 予約入院、救急入院、紹介入院等対応窓口
    • 退院後の相談窓口
    • 転院相談
  4. 在宅療養支援
    • 地域関係機関との連絡調整
    • 訪問看護、在宅支援サービス
    • 緩和ケア相談
  5. 医療・福祉相談
  6. 地域関係機関との窓口
    • 介護関係機関との連絡調整
    • 介護施設、居宅介護支援事業所等との連携窓口
    • 医療と介護の連携勉強会の開催

 

医療・介護関係者の方へ

当センターは地域の医療機関や福祉施設等の保健・福祉サービス機関などの多職種を結びつける役割を担っています。そして、総合的な窓口となることにより緊密な「地域医療連携」を実現します。医療連携は患者さんを主体として美濃病院の中だけではなく、地域の様々な関係機関と双方向の連携をコーディネートしています。また、継続した在宅医療を実現するため地域との円滑な連携が図れるよう相談窓口を設置しております。

事前に外来受診を予約する場合

電話にて予約を承ります。希望診療科、日時等を調整いたします(診療科によっては予約できないこともあります)
福祉施設等からの紹介は予め施設医からの紹介状をFAXしていただきますようお願いします。

※FAXでのご予約も受け付けておりますので 紹介連絡・予約申込をご利用ください

当日に外来受診する場合

受診当日でも電話連絡をいただけると事前に診療科へ連絡いたします。また、事前にご連絡いただくことで受診の時間調整をいたしますのでお気軽にご連絡ください。緊急受診の場合は救急対応医師に確認し円滑な受け入れを行います。
施設からの緊急受診の場合は施設医からの情報提供をお願いします。
対応時間外は病院代表へご連絡ください。

 

医療機関(診療所等)からの検査申し込み方法

予約できる検査内容:CT・MRI・上部消化管内視鏡・下部消化管内視鏡・エコー・24時間心電図 等

検査申し込みの流れ

  1. 電話にてお申し込みください。<電話番号:0575-31-0030>
  2. 検査内容(検査部位、造影の有無)を指定してください
  3. 予約日時を調整し、当院から患者様用の「予約受付票(問診票等)」をFAXいたします。
  4. 受診時に専用(検査用)の 診療情報提供書に記載し患者様にお渡しください(専用書式外可)
  5. 当日検査後は、放射線科医による読影レポートまたは検査医師の所見、画像等を返信いたします。

※紹介状持参の場合のご注意:患者さん側からの申込みは原則、お受けしておりません。

胃瘻(腸瘻)交換の申し込み方法

胃瘻(腸瘻)の交換を当院に来院することなく交換日の調整をいたします。但し、緊急時は直接、電話連絡<電話番号:0575-31-0030>してください。

申し込みの流れ
  • FAX 胃瘻交換依頼書にてご予約ください。日時を調整し予約受付票を返信いたします。
  • 緊急時は電話にてご連絡いただき、担当医師と調整いたします。

医療機関からの転入院依頼

電話にてご連絡いただければ受け入れの可否、日程調整を行います。なお、緊急の場合は電話でご連絡いただきますと担当医師へ連絡調整を行います。

※患者さんからの直接の転入院依頼はお受けしておりません。

 

レスパイト入院のご案内

レスパイトとは、”休息””息抜き”という意味です。地域で在宅介護・医療を受けている方やご家族や介護者の休養を目的とした短期入院です。ご本人やご家族の休息目的や、介護者の事情等により一時的に自宅での療養継続が困難となった場合にご利用いただけます。

ご利用対象

  1. 症状が安定していること
  2. 在宅で医療管理・介護が必要な方
  3. 退院後は自宅に戻る方
  4. 要介護認定の方でショートステイなどの利用ができない方

【利用例】

  • 介護者が疲れてしまって、少し休みたい
  • 介護者の通院・入院などにより一時的に介護が難しい
  • 介護者が旅行に出かけたい
  • 介護者が冠婚葬祭のため、家を留守にする
    その他、ご相談ください

ご利用方法

  • 主治医・訪問看護ステーション・ケアマネジャーを通して、事前の相談・申し込みが必要です
  • 入院期間は原則14日以内です
  • 入院継続が難しいと判断される場合には、予定より短期間となる場合があります。
  • 入院日時は原則平日となります。退院日についてはご相談ください
  • 入院中の他院受診はできません
  • 医師の判断により、各専門診療科の診察や検査を行うことがあります
    注:病床の都合により、個室希望をされても対応が難しい場合がございますのでご了承ください

費用

  • 通常の入院費用と同じく医療保険による請求となります。
  • 医療費については自己負担限度額など、個人により各種の負担限度額措置が設けられていますので、健康保険証や限度額適用認定証などの提示をお願いいたします。
  • 別途アメニティー(CSセット)、食事等必要に応じてご負担があります。
  • 個室を希望した場合は差額室料(保険適用外)がかかります

ご利用の流れ

【患者さん・ご家族の方】
かかりつけ医、訪問看護ステーション、ケアマネジャーにご相談ください。

【医療機関・訪問看護ステーション・ケアマネジャーの方】

  • 電話にて下記までご連絡ください
  • レスパイト入院申込書に必要事項を記入していただき下記までFAXしてください
  • かかりつけ医(当院以外の場合)の診療情報提供を事前にFAXしてください
  • お申し込みは前日の午前中までにお願いします
レスパイト入院のご案内